RBL by rindori

バンコンキャンピングカー”レクビィ製トップセイル”で自由気ままに出かけたり出かけなかったりする人のブログ

【バンコン】愛車キャンピングカー”レクビィ製トップセイル”のご紹介①

 

見た目は、ただでかいハイエースですがロマンがぎっしり詰まっている愛車のご紹介を何回かに分けてしていきたいと思います。

小出しにする理由は、ネタ切れ防止と現状見切り発車のため、詳細な車内画像がないためです。

本記事は、公式サイトで車の詳細を見ながら見ていただければと思います笑

recvee.jp

今回は、とりあえずざっくりと購入車の仕様を紹介していきたいと思います。

紹介するものに関しては所感も交えていきますので、興味のある方のご参考になればと思います。

 

 

購入グレード:トップセイル Superior ガソリン 2WD

購入したのは、スーペリアになります。

マックスファンや冷蔵庫など主要なオプションが装備されているグレードになります。

別途オプションもつけたのでそれらは後ほど。

 

燃料:ガソリン

年間に数万キロ走る計算だとディーゼルのほうがいいらしいです。あと、ガソリンのほうが静かなのかな?代車で一時的に乗った100系ハイエースディーゼル車はかなりうるさくてビビりました笑

(でも、燃費が良いわけないです笑。乗り換え前はHB車だったので落差が…笑) 

駆動:2WD

ウィンタースポーツをやるわけではないのでって感じ。

燃費も初期費用も2WDの方が弱冠良きみたいです。

 

オプション装備

FFヒーター

控えに言って神装備ですね。ホントに暖かくなります。

トップセイルは現状、家庭用クーラー搭載非対応なので耐寒耐性特化です。

車中泊したい方はつけたほうがいいと思います。

活躍するのは、就寝時よりも起床時な気がしています。布団の中は温かいよね。

 

電子レンジ

うん。載せたけど1回も使ったことないです笑

サブバッテリー容量を一気に使用するらしく、外部充電時推奨だそうです。

嫁さんのリクエストで載せましたが、電源のあるところで車中泊したことが無いため宝の持ち腐れです。近々使いたいなと考えています。

 

ツインサブバッテリー&1,500Wインバーター

これらは電子レンジ積載時は必須になるため装備。

まぁ、サブバッテリーも大きくしたかったし、インバーターも欲しかったのでどのみちって感じ。

サブバッテリーは鉛バッテリーです。リチウムは高い!欲しいけど!

 

前席背面ダイネットマット&前席中央フラットボード

それぞれ別売りです。

普段、ちょっとしたリビング展開時は背面ダイネットマットは便利です。

ちょっとした休憩ではぶっちゃけセカンドシートの展開なんかしないです。面倒。

このオプションがあれば、運転席/助手席を倒すだけでリビング使えます。

欠点は、前席サイド窓から丸見えなことかな。

フラットボードはあったほうが、前後の行き来が楽です。

 

外部シャワー

外遊び用にリア左側に取り付けました(規定の取り付け箇所)。

こちらも今の所使ったこと無いです。暖かくなってからかな?

あ、水しか使えません。お湯が使いたい場合は車種が変われば出るのかな?

あと、シャワーと言ってもマルチルームがあるわけでは無いので、停車時にトランクを開けて使用します。シャワー水道みたいな感じかな?

 

搭載装備の感想は?

感想としては、使い方次第だとは思いますが、ぶっちゃけ私の装備では物足入りない状況が出てくるんだろうなと言った感じです。

載せるか迷った挙げ句に、費用で諦めたソーラーはやっぱりあったほうがいいなと思います。現状は困ってないんですけどね。いろいろ見てると欲しくなるのと、連泊を考えるといるのかなーって感じです。

 

そのうち、つけなかったオプションと理由なんかも書いていきますかね。

上記に書いてあるもの無いもの含めて、あってよかった装備も書きます。

画像は、、、気が向いたら用意します笑

そもそも目玉のイージースライドベッドとか全く触れれてないしね。

 

また次回もご贔屓に!