RBL by rindori

バンコンキャンピングカー”レクビィ製トップセイル”で自由気ままに出かけたり出かけなかったりする人のブログ

今更ながらMacBook Pro Late 2011にSSDを載せ替えた話

やっぱり、サクサク・キビキビは神。

そんなわけで、タイトルにもある通りMBPのHDDをSSDにしました。

 

載せ替え前の状態

 

f:id:rindori:20190125215853p:plain

載せ替え前

載せ替え後の状態

f:id:rindori:20190125214617p:plain

載せ替え後

まさかのダウングレード!!笑

記憶媒体の入れ替えとインストールは、滞りなく作業できたのですが、

インストールUSB作成がめちゃくちゃ手間取りました 苦笑

 

とにかく、High sierraの公式DLページから正常にダウンロードできない!

12GBほどになるはずのインストーラーデータが22MBくらいしかない!笑

そりゃ、公式ヘルプのコマンドを使用してもエラー吐かれるわ!笑

 

解決策は、Sierra

そんなわけで、前Ver.OS情報を調べたところインストールできることを発見!

試しにダウンロードするとばっちり明記されている容量分ダウンロードできました!

 

どうやら同バージョンのデータをDLする際は、PC内のデータを一部削除しなくてはいけなかったみたいでした。詳しくは忘れました。

 

実作業の殆どは、インストールUSB作成に費やしたと思う笑

 

そんなわけでバッチリ換装!

f:id:rindori:20190125221253p:plain

SSD換装後

とりあえず、容量はHDDと同じ500GBにしました。

その後、OSもHigh Sierra にアップデートしました(Late 2011はここがバージョンアップの限界)が、もうサックサク!!

起動もめっちゃ早いし、何するにも早くて大満足!

 

確かに、クリーンインストールしてる分早い説もあるのですが、換装前も初期化はしていたのでほとんどデータはなかった状態の為、効果はかなり出てると思います。

 

これで、リビングで少ストレスでもパソコン作業が出来そう!

(何なら自室のデスクトップよりキビキビしてる!笑)