RBL by rindori

バンコンキャンピングカー”レクビィ製トップセイル”で自由気ままに出かけたり出かけなかったりする人のブログ

心機一転と初物あさり

2019年、心機一転、ブログのタイトル変更と過去記事を消しました。

新年を迎え何故かやる気満々の妻に言われるがままにブログを再開してみました。

 

興味のある事を無理せずのんびりと綴って行けたらと思いますので、

改めてよろしくおねがいいたします。

 

先日、愛知県は蒲郡市にある「形原漁港」というところにふらっと寄ってみました。

ちなみに立ち寄ったのがお昼すぎなので朝市などではありません。

 

ぶりの解体作業を興味深く息子たちが見ていると、初物あさりの酒蒸しを試食させていただけました。

これがとても美味しかったのと、息子たちもおいしいと食べていたので購入しました。

f:id:rindori:20190124143031j:plain

初物あさり

こんな時期にもうあさりって出回るんですね。

転職する3年ほど前までは、2枚貝を食べれなかったので知識不足でした。

 

購入したあさりが粒もしっかりしていたのと、何よりも砂抜きがしっかりされているのがかなり嬉しい!

水で数回洗って、お吸い物と出汁蒸しにしていただきました。

f:id:rindori:20190124143402j:plain

初物あさりの出汁蒸し

まぁ、苦労ポイントは、お吸い物と出汁蒸しって味の変化がつけにくいですよね(苦笑)

 

ともあれ、息子たち(主に長男)が喜んで食べてくれたので大満足でした。

お父ちゃんは同じもの食べ続けるの苦手!(笑)

 

本当は、解体していたぶりも柵で欲しかったのですが、新人さんの練習だったのか商品になるまでに時間がかかりそうだったので諦めました。

いやー、寒ブリ食べたかったなぁ!